Tuesday, May 13, 2008

北京五輪開会式

【モスクワ=瀬口利一】インターファクス通信によると、ロシアのプーチン首相とブッシュ米大統領は12日、電話で会談し、北京五輪の開会式に出席し、その際に会談することで一致した。

 露首相府のペスコフ報道官が記者団に明らかにした。
 北京五輪の式典をめぐっては、中国政府によるチベット弾圧を非難する世論の高まりを受けて、欧州諸国の首脳を中心に、開会式出席を見送るケースが相次いでいるが、ブッシュ氏は出席、対中関係を重視するロシアは、大統領在任中に、2014年のソチ五輪誘致を成功させたプーチン氏が出席する見通しとなった。
 ペスコフ報道官によると、電話会談でブッシュ大統領は、プーチン前大統領の首相への就任を祝福。米露関係を引き続き、発展させることを確認した。
(2008年5月13日12時06分 読売新聞)

オリンピックどころじゃないよね

No comments: