Thursday, November 15, 2007

ボージョレ・ヌーボー解禁 

ボージョレ・ヌーボー解禁 商戦、今年は控えめ 輸入量2割減

フランスの新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」が15日午前0時、解禁された。今年の商戦は全体の輸入量が前年比約2割減と“控えめ”ムードが漂う。ただ、輸入元の大手食品・流通各社は消費者の購買意欲を誘おうと「店頭での印象度」を重視した新たな販売戦略に挑むところが多い。  最大手のサントリーは今年、販売戦略を転換。例年の芸能人らの解禁イベントを自粛し「店頭販売に注力する」として、「ノベンバーフェスト」を実施する。新酒に合う料理レシピを有名シェフ5人だけでなく、江崎グリコや日本ハムなどと小売店頭で共同提案し、販売量増につなげる構え。  新酒のラベルのデザインに凝る社も多い。  アサヒビールは14日、同社が取り扱うブシャールの新酒2品目が仏ワインコンクールで金賞を受賞したと発表。日本向け製品は写真家、蜷川実花さんがデザインした。  キリングループのメルシャンは昨年に続き、一部製品にワインファンから好評な漫画「神の雫」のデザインを採用。サッポロビールも今年から、ファッションブランド「トゥモローランド」委託のデザインを採用した新酒を取り扱い、「デザインの斬新さなどが受けているようだ」とみる。  ボージョレの国内市場規模は直近10年間で約5倍に成長した。ただ、前年は一部の流通店頭で売れ残りが発生し、輸入各社による07年の輸入量は前年比2割減の76万5000ケース(1ケース=750ミリリットル12本換算)にとどまる。ピーク時の04年(約104万ケース)からは27%減の計算だ。

フジサンケイビジネスアイから 

 なんか今年は微妙そうだよねぇ。ちょっと高くなるって言ってたしっ。

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