Saturday, October 07, 2006

年下かばい

年下かばい「私を撃って!」…アーミッシュ校射殺事件
 【ニューヨーク=大塚隆一】米東部ペンシルベニア州ランカスター郡にあるキリスト教の一派アーミッシュの小学校で2日、女子児童ら5人が近くに住む32歳の運転手の男に射殺された事件で、死亡した13歳のマリアン・フィッシャーさんが年下の仲間を救おうと「私を最初に撃って、ほかの子たちは解放して」と訴えていたことが分かった。ロイター通信などが6日伝えた。
 肩と手足を撃たれながら一命をとりとめた妹(11)が家族に語った。この妹も「次は私を撃って」と訴えていたという。最初に撃たれたのがマリアンさんだったかどうかは分かっていない。
 男は散弾銃など持って教室に乱入。人質に取った6~13歳の女児ら10人の足を縛って黒板の前に並ばせ、次々と発砲した。
 犯行直後に自殺した男の動機はなお不明だが、女児たちが「なぜ、こんなことをするの」と聞くと、「神に腹を立てているからだ」などと答えていたという。
 マリアンさんの家族から教室内の様子を伝え聞いた女性はロイター通信に対し、「自らの命をささげようとしたこの子たちは何と勇敢だったことか。神様が勇気を与えてくれたのだと思う」と語った。

YOMIURIより

 なんて、勇敢な子だったんだろうね。そういう子こそ生きてて欲しいのに。

No comments: