Wednesday, October 18, 2006

レイク 

レイク ほのぼのしてない取り立て電話 金融庁が処分検討
 米ゼネラル・エレクトリック系の消費者金融大手で「ほのぼのレイク」を運営するGEコンシューマー・ファイナンス(東京)が、借り手の意思に反して勤務先に取り立ての電話をしていたことが18日、分かった。貸金業規制法はこうした行為を禁じており、金融庁は処分を検討している。
 同社によると、今年4月、携帯電話などで連絡がつかない借り手に対し、返済を促すため勤務先に電話をした。その後、借り手から勤務先に電話をしないでほしいと通知があったが、社内連絡が不十分で再び勤務先に電話をかけた。同社は「社内の連絡ミスが原因」と説明している。
 貸金業規制法は借り手の承諾を得ずに勤務先に電話をするなどの取り立て行為を禁じている。同社は「ミスが起きないようマニュアルの順守を徹底したい」としている。

SANSPOより

 そうしたミスが、大きい問題の火種だったりするからんrね

No comments: